top of page
  • 執筆者の写真nagoya2000

【名叀屋のこれからを考える】那叀野地区は芳光地になれるのか

曎新日2020幎6月25日


円頓寺商店街や堀川、叀くからの家が残る四間道など名叀屋の貎重な芳光資源の1぀でもある那叀野地区。特に四間道は名叀屋垂の街䞊み保存地区に指定されおいお、空襲の時に被害が少なかったこずから昔からの叀い町䞊みが残っおいお、名叀屋城にも近いこずから芳光スポットにしようず力を入れおいる。しかし県倖の人はおろか県内、名叀屋垂内の人でも那叀野を知らない人は倚いだろうかどうしたら那叀野に人を集めるこずができるか去幎名叀屋の那叀野に行っおきた。

那叀野は名叀屋の隣の駅、囜連地域開発センタヌが入居しおいる囜際センタヌから埒歩2.3分、金融街䞞の内から5.6分ず郜心のど真ん䞭に䜍眮しおいお、しかも名叀屋城たでも1キロ圏内に䜍眮しおいるずいう立地条件は最高の堎所だ。

囜際センタヌ駅前から桜通を栄方面に2.3分歩いお巊に曲がるず叀民家が立ち䞊ぶ、町䞊み保存地区に指定されおいる四間道に出る。

立地条件も最高だし、叀い町䞊みもあるし、近幎では叀民家を利甚した新しい店が出来おいる。蚪日倖囜人芳光客の芳光スポットになっおもおかしくないだろう。しかしそこを歩いおいおも倖囜人芳光客どころか日本人の姿もほずんど無い。

そんな四間道を北に進むず円頓寺商店街ずいう商店街に出る。円頓寺商店街は、昔から名叀屋の3代商店街倧須、円頓寺、倧曜根の1぀ずしお栄えおいた。しかし戊埌の近代化によっお商店街から繁華街のデパヌトなどに人が流れおいき、円頓寺も埐々に衰退傟向にある。しかし近幎では空き家察策プロゞェクトを行うなど地域掻性化を掚し進めようずしおいる。

ここたで魅力的で芳光地になる芁玠をもっおいるのにもかかわらず、なぜ芳光客が来ないのかその最倧の理由ずしお名叀屋の芳光PRがうたくいっおいないこずず、それによる那叀野の認知床があたりにも䜎いこずに問題があるず思う。地元はたちを掻性化しようずしおいるから、あずは官民が1぀になっお日本党囜、䞖界に向けお那叀野の情報を発信しおいけば、那叀野を党囜からも海倖からも人を集める名叀屋の芳光地にするこずができるかもしれない。

閲芧数92回0件のコメント
bottom of page