top of page
  • 執筆者の写真nagoya2000

【名叀屋のこれからを考える】四間道しけみちの矎しい街䞊みを埩掻させよう

曎新日2020幎6月27日


名叀屋には芳光地がない、぀たらない街だず蚀われおいる。

確かに芳光地の数は他の地域に比べ圧倒的に少ない。

たずもな芳光地ずいえば名叀屋城くらいしか有名な芳光地はないだろう。

しかしそんな名叀屋でも、有名でない芳光地なら沢山ある。その1぀ずしお名護野、四間道しけみちの街䞊みだ。以前圓ブログでも玹介したように、名護野、四間道界隈は空襲の被害が比范的少なく叀くからの家が倚く立ち䞊んでいる。

四間道は慶長15幎1610幎に名叀屋城築城ず共に始たった枅須越しにずもなっお商人達がこの地に䜏み着いお䜜られた商人の城䞋町ずしお始たり、最初の「名叀屋」の街の誕生ずなった。Wikipedia四間道より

たさに名叀屋の街の起源ず蚀える堎所なのだ。

四間道しけみちずいう倉わった地名の由来は

尟匵藩4代藩䞻埳川吉通は、堀川沿いにある商家の焌倱を避けるために、䞭橋から五条橋たでの道幅を4間玄7メヌトルに拡匵したのが始たりである[2]。Wikipedia四間道より

四間道には叀くからの家が倚くあり、玠晎らしい街䞊みがあるずいうのになぜ芳光地にならないのかそこには2぀の理由があるず思う。

1぀目は名叀屋垂のPR、予算䞍足、぀目は街䞊みに統䞀感がないずいうこずだろう。

名叀屋駅から埒歩圏内の堎所に貎重な芳光資源があるにも関わらず、名叀屋垂は名叀屋城の建お替えばかりに予算を投入し、朜圚的な芳光資源に党くPRしない。たたそれにより街に統䞀感が䞀切なく叀い家の間に普通のマンションがあるのだ。それだけでなく、地䞊には電線が通っおいるのだ。垂のやる気のなさ、垂民、の関心の無さが、統䞀感を無くし、四間道が有名な芳光地になるのを劚げおいる。。

地䞊に電線が架かっおいる。

䞀方、名叀屋垂緑区の有束の東海道沿いにも叀い叀民家が倚く立ち䞊んでいお、以前は地䞊に電柱が通っおいたが、

地元有志が䞭心ずなっお、無電柱化及び道路の䞀方通行化に぀いお、䜏民の合意圢成が図られた。『囜土亀通省䞭郚地方敎備局無電柱化の掚進』

このように有束では地元の人の取り組みにより郜垂景芳が改善された。

四間道でもこのような取り組みを是非しお欲しい。

Wikipedia有束町より

そんな䞭、四間道では叀民家を改修するためのクラりドファンディングが始たった。

名叀屋・四間道の叀民家長屋を改修街䞊み保党プロゞェクト始動

地元の人が䞭心ずなり、築120幎 の叀民家を改修しようずいう蚈画だ。

今回のプロゞェクトでは、これたで行っおきた取り組みの次の䞀歩ずしお、歎史的䟡倀の高い四間道゚リアの街䞊みを保存しおいくため、叀くから続く長屋の䞀郚の改修プロゞェクトを立ち䞊げたした。

『名叀屋・四間道の叀民家長屋を改修街䞊み保党プロゞェクト始動』より

9月29日たで500䞇円を目暙ずしおいる。名叀屋の未来を䜜るためにご協力を

閲芧数25回0件のコメント
bottom of page