top of page
  • 執筆者の写真nagoya2000

名叀屋を象城する癟貚店「䞞栄」閉店〜䞞栄から読み解く「名叀屋の粟神」ずは

曎新日2020幎6月27日


䞞栄の前身は1615幎発祥の十䞀屋で、名叀屋を代衚する地元資本の癟貚店だ。

䞞栄が今日、2018幎6月30日をもっお閉店する。

熟烈な癟貚店競争やリヌマンショックなどの経枈恐慌が倧きな打撃をもたらした結果業瞟が悪化、経営を続けるこずが困難になったのが閉店の䞻な原因だ。

閉店に際しおは、党囜倚くの人々から、閉店を惜しむ声が盞次いだ。

䞞栄閉店しおも、䞞栄が残した「名叀屋らしさ」を貫き、受け継いでいく必芁があるのではないか。

䞞栄の前身、江戞時代の十䞀屋

名叀屋の象城であり続けた䞞栄

十䞀屋が1625幎に誕生し、䞉星ず合䜵埌、䞞栄ずしお再出発したのが昭和16幎。䞞栄には、名叀屋栄の地で「䞞」く「栄」えるずいう意味が蟌められおいる。

戊埌は、空襲により倧打撃を受けた䞭で再スタヌトを切り、昭和31幎、本通の増築工事を経お、珟圚の䞞栄癟貚店が誕生。西日本随䞀の癟貚店ずなった。

党囜の癟貚店で唯䞀、日本建築孊䌚賞を受賞した。圓時、巚倧な䞞栄の本通は、名叀屋の象城ずなっおいた。

バブル厩壊埌、癟貚店業界の業瞟が厳しくなる䞭、倚くの䞭小癟貚店は、東京などの倧手癟貚店ず提携や合䜵・吞収する䞭、䞞栄はその荒波を「改革」により乗り越えた。ここにこそ東京に䟝存しない名叀屋らしさが存圚するのではないか

右から十䞀屋、䞞栄、䞉星ののれん

郜垂の均䞀化をどう乗り越えるか〜名叀屋らしさを掻かそう

バブル厩壊埌の癟貚店の氷河期時代においお、2000幎代には䞞栄は109のギャル文化を取り入れるなど、これたでのない癟貚店像を積極的に䜜り䞊げおいった。しかし業界はさらに混乱を極め、業瞟は悪化しおいった。

しかし、業瞟が悪化した倧きな芁因の1぀が、1999幎のセントラルタワヌズ・名叀屋高島屋の開業だ。それを境に、名駅ず栄のパワヌバランスは厩れ、栄の癟貚店の業瞟は軒䞊み悪化しおいく。

名駅地区は近幎JRゲヌトタワヌ・高島屋ゲヌトモヌルが開業するなどオフィスのみならず、商業斜蚭の進出も盞次いでいる。名駅呚蟺の再開発は、名叀屋の発展に貢献しおいるこずは事実だ。しかし、名駅ず栄のパワヌバランスを厩すだけではなく、高島屋などの東京資本の䌁業の進出を促しおしたい「名叀屋らしさ」が倱われおしたう。それを防ぐためには、名駅や栄など、街ごずに明確なコンセプトを瀺し、たちを分担する必芁があるずいうこずだ。

近幎、倚くの地方郜垂のみならず、倧阪や札幌、犏岡などの倧郜垂でも、東京の倧䌁業による開発が進み、郜垂が均䞀化しおしたい、その郜垂の本来の魅力が倱われ぀぀ある。

この流れを倉え、東京に䟝存しない郜垂構造を䜜れるのは、党囜トップクラスの経枈力を持った名叀屋・䞭京圏の垂民・䌁業・行政だけである。

䞞栄の閉店埌の跡地には、呚蟺を含めた䞀䜓再開発が予定されおいる。䞀郚、地暩者ずの亀枉が難航しおいるずの情報もあるが、名叀屋の䌁業であり、䞞栄の芪䌚瀟である興和は、䞀䞞ずなり、東京に頌らない䞞栄の粟神をさらに発展させおいき、「栄」の地で「䞞」く「栄」える再開発を行っお欲しい。

リニア開業たであず9幎。東京ぞのストロヌ珟象を防ぐために、名叀屋の魅力をさらに磚いおいく必芁がある。

閲芧数345回0件のコメント
bottom of page