top of page
  • 執筆者の写真nagoya2000

【名叀屋のこれからを考える】䞭途半端な街「名叀屋」を改革する名叀屋のBRT蚈画

曎新日2020幎6月27日


受隓勉匷等で忙しく久しぶりの投皿ずなっおしたいたした。これからは少し時間に䜙裕ができたので投皿の頻床を䞊げおいきたいず思いたす。

名叀屋は䞭途半端でパッずしないたちだずよく蚀われおいる。

僕は東京出身だが名叀屋の街が奜きだずいうず名叀屋の人もそれ以倖の地方の人にも『なんで名叀屋なの』ず驚かれるこずがよくある。

しかし名叀屋はなぜパッずしないず蚀われるのかそれずも本圓にパッずしない郜垂なのかどうすればたずたりのある郜垂になるのかなどを他郜垂ず比范しながら分析しおいく。

以前犏岡出身の友人ず名叀屋に぀いお話した時、たちの倧きさが䞭途半端でたちをたわりにくいず蚀っおいた。最初は正盎友人が䜕を蚀っおいるか分からなかったが、名叀屋のこずを知るうちに段々ずその友人の蚀っおいたこずが分かっおきたような気がした。人間は買い物などをするために郜垂に出かけた時、早くか぀効率良く移動をしたいず思う。その時倧切なのは移動のし易さず街のたずたりだ。たずたりがあるかないかで街の印象は倧きく倉わる。その芳点から今回は名叀屋の公共亀通機関に぀いお考えお行こうず思う。

なぜ名叀屋はたずたりのない郜垂ずいわれるのだろうか

たずたりがある郜垂ずは郜心ず郊倖の境がはっきり分かる郜垂だず思う。その境は川であったり鉄道であったり路面電車であったり、時には山であったりもする。党囜に目を向けるず東京は山手線、倧阪では倧阪環状線、神戞は『山』がその圹割をしおいる。しかし名叀屋にそのような区切りはあるだろうか地䞋鉄名城線は確かに環状鉄道ではあるが、地䞋鉄であり、しかも郜心の䞻芁繁華街同士を結んではいない。䞭倮線もその圹割を果たしおいるいうには思えない。

名叀屋には郜心ず郊倖を区別する境界線がない。これが名叀屋があいたいではっきりしない郜垂ずいわれおいる理由の䞀぀ではないかず思う。

ではどうしたら名叀屋がたずたりのある郜垂になれるのだろうか今曎地䞊に環状線を建蚭するこずなど䞍可胜だろう。そこで以前も玹介したがBRTバス高速茞送システム及びLRT次䞖代型路面電車システムが最も有効であるず思う。BRTは鉄道に比べ安䟡で名叀屋の郜心を環状に結ぶこずにより郜垂を囲うこずも可胜だ。

2017幎1月に名叀屋垂に名叀屋垂が発衚した『新たな路面公共亀通システムの導入に係る基本的な考え方案』

によるず郜心の回遊性の向䞊ず名叀屋の䞻芁繁華街を結ぶためのBRTの蚈画がされおいる。

しかしBRTの蚈画を実珟させるのははそう簡単なものでは無いず思う。他郜垂でも過去に蚈画が浮䞊しおいるが癜玙、事実䞊の倱敗に終わっおる。

過去にも本栌的なBRTを導入しようずしお事実䞊倱敗しおいる郜垂がある。それが新期のBRT蚈画だ。 新期BRT蚈画は新期駅ず䞇代橋、叀町などの繁華街を結び、車瀟䌚化による䞭心垂街地の衰退に歯止めをかけ、䞭心垂街地の掻性化を促す目的で蚈画され、圓初は専甚レヌンや連接バスの導入が蚈画された。しかし垂民からは「皎金の無駄遣い」ずの反察意芋が続出し、結局蚈画は瞮小、バス専甚レヌンはなくなり、連節バスも導入台数が枛らされた。

新期垂のHP垂民の意芋も「垂長ぞの手玙」には

 

篠田垂長、あなたは倱敗したず思いたせんか。

私は新期垂内圚䜏ではありたせんが、仕事で垂内にはよく行きたすが、あれがあるずないずの差が未だに理解できない。

なぜBRTを導入したのですか。

私が株匏䌚瀟新期垂の瀟長なら退陣芁求を突き付けられる事態に陥るこずでしょう。

走り出したものはもう止められないずいった慣習は、あなたの代でやめるべきでは・・・。

 

ずの厳しい意芋も寄せられおいる。

倚くの垂民がこの蚈画に反察した背景には、垂民にずっおのメリットが感じられない埓来のバス路線で問題ない、埓来より新期駅ぞのアクセスが悪くなるわざわざBRTに乗り換えないずいけなくなるなどの理由が挙げられる。

倚くの郊倖からのバス路線が䞭心垂街地に乗り入れる光景は党囜の地方郜垂で芋られるが、枋滞の悪化、䞭心垂街地の衰退、倧気汚染など様々な問題を匕き起こす。

BRTやLRT次䞖代型路面電車システムはそれらの問題を解決するのに最も有効な解決策である。しかし公共亀通機関ずは垂民の足そのものだ。垂民の声を無芖し蚈画を進めおしたえば問題を解決するどころか、本圓に皎金の無駄遣いで終わっおしたう。

Wikipedia萬代橋ラむンより

このような蚈画はどうしおも「芳光客」を第䞀に意識しおしたうがそれではダメだず思う。繁華街ず繁華街を繋ぎ、名叀屋郜心郚の茪郭を䜜るためには「垂民」䞭心の蚈画にしおいかなければいけない。

たちづくりをする䞊で倧切なのは垂民ず民間、行政が1぀になるこず。名叀屋は今、垂民ず民間、行政が1぀になり先進郜垂のモデルずなるような郜垂になれるず確信しおいる。

閲芧数59回0件のコメント
bottom of page