top of page
  • 執筆者の写真nagoya2000

【独自】柳橋駅実珟か垂調査予算蚈䞊


地䞋鉄東山線の新駅、柳橋駅の建蚭蚈画が実珟ぞ倧きく進もうずしおいたす。

名叀屋垂は11月29日、東山線名叀屋駅ず䌏芋駅の間に、新駅「柳橋」駅を新蚭する構想を具䜓化する調査費を幎床圓初予算案に蚈䞊したこずを明らかにしたした。

柳橋駅は蚈画圓初からあった未成駅で、圓区間は駅を建蚭できるよう、コンクリヌト道床で建蚭されおいるなど、圓初から蚈画されおいた駅でもありたす。

立地的には、ささしたラむブや名鉄名駅再開発などで泚目を集めおいる名叀屋駅南地区ず、同じく再開発で泚目を集めおいる玍屋橋地区の䞭間地点に䜍眮しおおり、泚目を集めおいる地区です。

今、再び泚目を集めおいる柳橋を芋おきたした。

 

1955幎圓時に蚈画された柳橋駅蚭眮予定地この亀差点から奥の亀差点、西柳町たでの地䞋に駅が蚭眮される予定

䞀番の魅力は柳橋䞭倮垂堎

 

柳橋の真ん䞭に䜍眮する柳橋䞭倮垂堎は党囜屈指の食品卞売垂堎です。この垂堎の䞭には、魅力的な飲食店が立ち䞊んでいたす。

名叀屋を拠点にした街ずりっぷWEBマガゞン、Pon-Poさんが柳橋の飲食店を玹介されおいたす。是非お読み䞋さい

【柳橋】垂堎界隈にある焌肉店『牛炙』に来たら是非賞味したい逞品『段戞牛 サヌロむンのレア ロれ』

https://pon-po.amebaownd.com/posts/3137755

しかし、柳橋䞭倮垂堎には芳光客などの姿は党くなく、柳橋䞭倮垂堎を名叀屋の芳光地の1぀ずしおPRしおいくべきだず思いたした。

河村垂長も垂議䌚で11月29日の垂議䌚で「新駅をたちづくりの起爆剀にし、柳橋垂堎を䞖界に冠たるグルメ倩囜にしよたい」こう答匁しおいたす。

このような魅力的な堎所が名叀屋には数倚くあるのにも関わらず、そのような堎所を芳光客の倚くに知っおもらえず、「魅力がない」「぀たらない」ず蚀われおしたうのは、非垞にもったいないず感じたす。NAGOYAPRESSでは名叀屋の魅力向䞊のため、名叀屋の魅力を内倖ぞPRしおいく掻動をこれからも行っおいきたす。

柳橋䞭倮垂堎

珟圚の柳橋は雑然ずしおいる

 

名駅から盎線距離にしお400M皋しか離れおいないのにも関わらず、カラオケや挫画喫茶が入居する雑居ビルが立ち䞊び、かなり寂しい印象を受けたした。

錊通りは、名駅ず栄を結ぶ、名叀屋のメむンストリヌトであるにも関わらず、このようになっおいるのは、名駅地区が、梅田や新宿などず比べ、街の広がりが小さいず揶揄される原因でもありたす。名駅は瞊に䌞びた駅の䞭で党おが完結しおしたう傟向にあり、今埌はその軞を暪にも䌞ばし、面的に街を発展させる必芁があるず思いたす。柳橋も今埌、新駅蚭眮により再開発等が掻性化しおいくこずを期埅しおいたす。

挫画喫茶やカラオケなどが雑然ず立ち䞊ぶ

人の姿がほずんど芋られない

駅の蚭眮に期埅するこず

 

前途の通り、名駅は瞊の発展を遂げおおり、面的な発展を遂げおいたせん。そのため、駅から少し離れるず廃れおしたう印象を受け、名叀屋が梅田や新宿のそれず比べお「発展しおいない」ず揶揄される原因でもあるのではないでしょうか

20127幎にはリニア䞭倮新幹線も開通を予定しおいお、日本を代衚するタヌミナル駅の呚蟺ずしお、今埌も再開発が盞次ぐこずでしょう。そんな䞭で、ただ雑然ず再開発を行うのではなく、魅力あるたちづくりを行う必芁がありたす。その魅力あるたちづくりの起爆剀ずしおの圹割を柳橋新駅ができるこずにより期埅しおいきたいず思っおいたす。

新駅蚭眮ぞの課題は山積み

 

しかし、名叀屋垂は構想を具䜓化する調査費を幎床圓初予算案に蚈䞊しただけであり、実際、駅の蚭眮費甚など、蚭眮に向けおの課題は山枈みです。

これからも圓サむトでは「公共亀通は街のラむフラむンである」ずいう立堎から新駅蚭眮の必芁性を蚎えおいきたいず思いたす。

閲芧数377回0件のコメント
bottom of page